| CATEGORY | ARCHIVE | PROFILE |
不毛テレビ。


今現在は
月・火・水・木曜日は NCIS。
金曜日は キャッスル。
日曜日は メンタリスト。
で 土曜日だけが なんにもなくて
唯一 深夜にBSの 音楽のある風景 という
サビの部分しか聴けない この通販番組を
酒の肴にする習慣が 何ヶ月も続いてます。

お昼ご飯や夕食のお供にテレビをつけても
毎日毎日 気の触れた大人達の話題ばかりのようだし
かつては 大人が1日の最後に観ていた
大事なことが放送されていたであろう
夜9時のニュースでさえも
緩過ぎて あの体たらくですから
もうテレビ要らないかもね。

ちなみに 音楽のある風景 は
演歌 ディスコ ラテン フォーク ポップス など
ジャンル毎の30分通販番組ですが

やっぱりねー 演歌とフォークが
いちっばん 酒瓶空き率が高いです。笑

個人的に盛り上がる曲は
中村雅俊 小椋佳 吉田拓郎 あたりで
特に 吉田拓郎の歌う 「あゝ青春」なんかは
いいねぇ〜 なんて思いながら呑んでます。


アルコール度数14%くらいの
辛くて渋いワインには 亀田のカレーせん。
オススメです。

で それよりも この暑さ。
明けたのか明けてないのか関東の梅雨。
天気予報くらいはテレビでチェックしてますが
最高気温を見るたびに疑問が。
なぜ 東京オリンピックを7月にやろう!
などと成ったのだろう?
10月10日からじゃダメだったの?


CATEGORY -
このページの先頭へ


梅雨前。

ベッドパッドや ケットなどを本麻にして
夏仕様の寝床に替えましたが
ガーゼケットを被れば暑くて足を出し
すると 今度は冷えて足を仕舞うのを繰り返すので
眠りが浅くて ああ これはー。

そろそろ梅雨が来るってやつですね。




梅雨直前は いつも一旦 具合が悪くなってから
徐々に慣れて(諦めて)くるので 例年通りなんですが
昨夜は 夜中4時に完壁に目が覚めてしまって
どうしようかなー どうしようかなー
と思いながら なぜか急に
オーランド・ブルーム と
ロブ・ロウ と
ジュード・ロー が
一緒くたに浮かんで来て
で ウルヴァリン やってるのは誰だっけ?
なんて ググったら
その3人の誰でもなく

そうだよ。ヒュー・ジャックマン じゃーん。

で ヒュー・ジャックマンが
幻影師アイゼンハイム だっけ?
と ググったら

そうだよ。エドワード・ノートンじゃーん!で
もはや 眠ったら脳死するいきおいの
記憶力の衰えを感じた次第です。

…明日から 鯖食べよう。

CATEGORY -
このページの先頭へ


終活するにもパワーが要るの。

ここ数日 珍しく
http://isiscamera.tumblr.com にて
食べ物ばかり連投してましたら
友人から

終活してんの? と言われました。
昼間 電話に出れば 皆に 寝てた? と訊かれ
寝てないってば と返せば
えー 昼寝してないの? と驚かれたり。
君らの頭の中の私は 寝たきり老人かよ 。
それに 何故 私がブログを更新したら終活になるの?
断末魔の叫びみたいに見えるのかしらんw



とはいえ 寝たきりではないけども
先日 友人の息子に 生前贈与と称し
某バンドの 20年くらい前の写真集を譲り
あとは若いもんに任せた的なことはしました。
断捨離って 現在とか将来に向けて
前向きな希望が見える感じがありますが
私の場合 どっちかと言えば やっぱり終活なのかも。

…早いか?笑


それにしても 押入れって ほんと嫌い。
なんで掘っても掘っても 何かが出てくるのー?
疲れたわい。

CATEGORY -
このページの先頭へ


新年度だと〜?

もう 新年度なのねー。

どうりで ちっこい子たちの
にゃーにゃーきゃわきゃわした声が
聞こえてくるわけだ。

敷地内の道路は けっこう車通りが多いので
気が気じゃないです。

さて
「おんな城主 直虎」 で さんざん
今川義元がー 春風亭昇太がー と盛り上がってたくせに
義元はナレ死で桶狭間終わったしで
すっかり気が抜けてしまい

春風亭の しょうた の字が間違っとるで! と
指摘されていたにも関わらず 直してませんでした。
もういい このままで。

いいよねー みんなはさー
高橋一生で盛り上がれて!


私はこれから何に盛り上がればいいんだ?
と 思っていたところ
去年の年末旅行も忙しくて行かず
それからずっと夕食も遅い日々で
野菜を咀嚼するのもモドカシク感じてきて
マルチチョッパーか ブレンダーか
あるいは フードプロセッサーか と
大いに悩み盛り上がり そしてついに
ポタージュメーカー購入に落ち着き
こんなに噛まないでいいのかと危惧するくらい
毎日毎日 温かい野菜を飲んでます。
もはや介護食のテイ。
誤嚥しないように気をつけます。


曇天花見。
花粉症なのか 近所中ガス臭かったせいか
顔面がすごく痛痒くなってしまった。
目もシバシバ (*_*)


CATEGORY -
このページの先頭へ


件の 真田丸最終回について。
奈良大学の千田先生と 磯田道史先生と 春風亭翔太さんが
お揃いで城址巡りをしている後ろを
こっそり歩きたい天幕屋根です。
きっと 膨大すぎる情報量に 私は黒焦げになることでしょう。

さて 件の 真田丸最終回ですが
終わっちゃう〜終わっちゃう〜
と観ていた私に何が起きたかというと





  

北海道から これが 来たんですよ。
あと2,3分で終わるって時間に。
ピーーーーーンンポーーーーーーン て。
 



ちょっ なになになになに
こんな時間に なんなのいったい
ドアも叩いてる なんなの?緊急?

って 玄関開けたら

すみませーん こんな時間にーーーーーー。
と宅配が orz

部屋に戻ったら 当たり前ですが もう真田丸終わってましたわ。

東京では 真田丸のあとに 9時から水曜どうでしょう放送しているので
それまでの数分間 段ボールを開けたり キノコを冷蔵庫にしまったり
段ボール解体したりして片づけたりして 虚脱感たっぷりで過ごしました。





CATEGORY -
このページの先頭へ


一息長く 東天紅ー!

明けましておめでとうございました!





年末年始 忙しく あっという間に過ぎ
2016年は イベントが少なかったせいか
意外とあっさり 脳内は去年を捨て去り
あー はいはい 2017 ねー。

と 転換しました。


とはいえ 去年の心残り。
唯一 楽しみに観ていた 真田丸 の最終回に
私は予想だにしなかった展開に見舞われ
ああ! 最終回がー!
最終回の最後の最後にー!

と 余韻もへったくれもなかったのでした。

なにが起きたのかは また今度にしますけども
今年の大河の見所は
イケメン鶴亀なんかよりも 断然
春風亭昇太さんの 今川義元です。


私の理想とする義元がそこに!と大興奮。
桶狭間のシーンは 先延ばししていただきたい。
できれば 無しに。
いや 寧ろ 義元メインで大河やってー。
と言っても 誰もわかってくれないから
じわじわ観ることにします。

CATEGORY -
このページの先頭へ


今年は、旅行やめるってよ。

具体的な旅行プランが出来上がる前に
休暇とれないのが判明し
あれこれ予約してなくて よかった。
仕方がないから
残り少ない今年の時間には
断捨離でもして過ごすかー!

なーに捨ててやろうかなー。



近江の海 夕波千鳥汝が鳴けば
ちょっと しょんぼり。


CATEGORY -
このページの先頭へ


| 1/33 | >>